「存じてますわ、何もかも知っています。昨日あの方のところであったことは、詳細にいたるまで全部伺いました・・・あの・・・性悪女との恐ろしいいきさつも全部。悲劇ですわ、もしあたくしがあの方の立場に置かれていたら、あたくしがあの方だったら、何をしでかしたか、わかりませんわ!それにしても、お兄さまのドミートリイさんはいったいなんて人でしょう、ああ、恐ろしいこと!アレクセイ・フョードロウィチ、あたくし混乱してしまいますわ。だってね、今あちらにあなたのお兄さまが、つまり、昨日のあの恐ろしいお兄さまじゃなく、もう一人の、イワン・フョードロウィチがいらして、あの方とお話しなさってらっしゃるんですもの。とても深刻なお話・・・今お二人の間に起っていることを、もし信じられるとしたら、恐ろしいことですわ。あたくしに言わせれば、あれは病的な興奮ですもの。絶対に信ずることのできない恐ろしい物語ですわ。お二人とも、何のためともわからずにわが身を滅ぼそうし、自分でそれを承知していながら、楽しんでいるんです。あたくし、あなたをお待ちしてましたのよ!お目にかかりたくてなりませんでしたの!何より、あたくしにはこんなこと我慢できません。すぐ何もかもお話ししますけれど、今は別の、いちばん肝心な用件を申しあげますわ・・・まあ、あたくしったら、これがいちばん肝心な用件だったことさえ忘れてしまって。教えてくださいましな、どうしてリーズはヒステリーを起したのでしょう?あなたがいらしたときくやいなや、あの子はとたんにヒステリーを起こしましたのよ!」
この家に「カテリーナ・イワーノヴナ」と「イワン」が来ているとは驚きました。
「アリョーシャ」が今日会うことになっている人①「フョードル」②ホフラコワ夫人③リーズ④「イワン」⑤「ドミートリイ」⑥「カテリーナ・イワーノヴナ」の六人のうち、⑤「ドミートリイ」以外の五人にはすでに片付くのですね。
あとは、いちばん肝心な「ドミートリイ」だけです。
ところで、ここで「カテリーナ・イワーノヴナ」と「イワン」はどんな深刻な話をしているのでしょうか。
「ホフラコワ夫人」は「すぐ何もかもお話しします」と言っていますが「お二人とも、何のためともわからずにわが身を滅ぼそうし、自分でそれを承知していながら、楽しんでいるんです」とは何のことでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿